yoyouta’s blog

TCG(主にMTG)、スロット、ラーメン、競馬の事など

2022年購入したアケコン②

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A;

前回記事からの続きです。

 

Qanba DRONE

通常版とEVO仕様の2種類。

今年は通常版を9台購入しました。

天板のデザインがスレて消えやすいので、

デザインの消え方で使用頻度を判別して購入してます。

通常版

EVO仕様

通常版は6,000円台かそれ以下なら買うようにしてる。

EVO仕様のは8,000円くらい目安かな。

これだけアケコン購入しててもEVO仕様は手に入れたことが無いんですよね。

※10,000円付近なら売ってるけど、購入する気になれず。

 

通常版はレバーとボタンがQanba製のやつになっててレバーが特にしょうもない。

またレバーを市販の三和やセイミツ製のやつに換装しようとしても、そのままだと

繋がらない。

murakumo-arts.booth.pm

叢雲商店さんでいつも購入させてもらってます。

これでレバー換えればばっちり。

※evo仕様は最初からこれやらなくても良いので楽だけど、個人的にデザインが

尋常じゃなくダサい…

 

このアケコンの長所は唯一無二の軽さで、1.3kg

RAP系が2.2kg~3.5kgに比べると違いがわかりますね。

 

膝置きには適してるんだけど、机の上だと軽すぎて安定し辛いという欠点も…

ゲームするときは毎回ホテルでゲームしてるっていう友人にドローンをレバー着脱式にしてプレゼントしたらスゲー喜んでくれて今でも使い倒してくれてる。

レバーレスのhitbox型でもスナックボックスっていう軽いの流行ってるから海外とか

色々な場所でゲームする人には向いてるアケコンって言えそう。

snack box micro

www.youtube.com

DRONE2が来年出るっぽいんだけど、このアケコンは流行ると思いますよ。

見た目も良いし、タッチパッド付き。取り敢えず情報が出たら最速で購入してみようと思ってます。

 

・Razer pantera Razer panteraevo

Razer製アケコンは今年7台購入。内訳は以下の通り。

パンテラ(通称旧パンテラ)→2台

パンテラevo→5台

pantera

pantera evo


パンテラが2017年7月、evoが2019年1月発売

流石に綺麗で納得できる中古品が世の中に出回らなくなってきてる。

パンテラ→30,000円付近

evo→17,000円付近

で購入してるけど、とにかく売ってない。

 

evoは一時期13,000円くらいまで下がってたからある分はすぐ買ってたんだけど、

今は24,000円くらいじゃないと買えなくて完全にお終い。

 

アケコンとしての長所短所】

パンテラの長所は前面のボタンを押すとそのまま開くからメンテナンスしやすい。

車のボンネットみたく開くイメージ。

パンテラ開けた図

短所はプレってて高い。

一番安く売ってた旧パンテラ(どや)

 

evoの長所は2.1kgの軽さが売りの全部プラスチックで作られてる(多分)アケコン

evoは膝置きしやすくて、手を置くとこが広いから使いやすいっていうプレーヤーが多いかも。

短所はメンテナンスのし辛さ。

激アチのevoネジ演出

※ボタンとレバー換装するのに16個のネジ外すのはキツイよ…

evo内部

もう一個ムカつく点思い出した。

レバー換装時にネジが赤い接着剤で溶接されてて、気合入れて回さないとネジ穴がバカになる。

何考えてこのアケコン作ったんだよ!

レイザーは新作の噂も聞かないから当分新作出る予定は無さそう。

 

その③へ